Q1.テレビやドラマなどを見て、質問です。

アクションシーンを見ていると、主役の後ろで戦っている人をよくみかけるのですが、あの人が殺陣師なんでしょうか?
または、主役の人が殺陣師なのですか?

A1. 『殺陣師』とは、職業の名前です。

 例えば、盆踊り。
 盆踊りの振り付けは、誰かがやっています。
 …そして盆踊りは、盆踊りに参加した人が踊りますよね?
 この例で言えば、盆踊りの振付師『殺陣師』で、盆踊りを踊る人『役者さん』という事になります。
盆踊り.jpg【一般的な、盆踊りの輪】 殺陣は、お芝居の世界に属しています。 何しろお芝居なので、・・・そうですねぇ。
 例えて言えば、アントニオ猪木さん。
 彼の方が『はわゆサン』より強いと、誰もが思われる事でしょう。
(はわゆサンも、そう思います★)
 ですが台本に、『はわゆサンが、猪木さんにプロレスで勝つ』と書いてあったなら。
 その『お芝居の中』では、はわゆサンは猪木さんに、絶対に勝つ訳です・・・。
 芝居には、流れがあります。
 ギャグ調であったり、シリアスであったり。
 平成の世であったり、戦国時代だったり。
 殺陣師は、その時代背景や、主役の職業、撮影のセットに天候など。
画像 095.jpg【こちらは、現代劇での立ち廻りシーン】 様々な設定に併せて、殺陣を振り付けていくのです。

 ちなみに・・・殺陣師さん。 色々な方がいらっしゃいますが、林先生は役者さんでもあります。 (NHK大河ドラマでは、最多出演記録を持っていらっしゃいます)
 本人曰く、役者をやりたいのに『殺陣師』の方で名が売れちゃったんだそうです。

 ところで、主役の後ろで戦っている人達の職業なんですが★
 撮影の規模にもよるでしょうが、おそらく大半は役者さんだと思います。
 殺陣を振り付けて、自分で演じている方も、作品によってはいるでしょう。
 (けっこう、多く見受けられます)
 ちなみに『殺陣』は、ライセンス制です。
 ライセンスのない役者さんは、殺陣のある作品を演じる事は出来ません。
 この辺の細かい経緯(いきさつ)は、殺陣の重要知識 『殺陣のライセンス』をご覧下さい。

LinkIcon殺陣のライセンス

 ・・・たとえば、カラオケボックス。
 『素人』と、『プロの歌手』と。 比べれば同じ歌でも、印象は違ってくると思うのです・・・。
 殺陣も身に付けた人が演じるのと、身に付けていない人が演じるのでは、天と地ほども違います。
 ちなみに『殺陣師』には、どうやったらなれるのでしょうか・・・?
 その疑問を抱いた方は、はわゆの日々第2話 『伊達な黒帯』をご覧下さい。

LinkIcon伊達な黒帯

milk_btn_prev.png

milk_btn_next.png

俳優.gif体操.gif名称未設定-2.gifはわゆ.gif作法.gif珍問.gif
【資料室の、それぞれのトップページへ戻ります】

1.jpg

オフィス・リバティ事業

林流WS 紹介

林流グッズ紹介

オンライン殺陣編

お江戸の作法教室

はわゆエッセイ

資料室

リンク集

リバティ関係動画集

資料室には、楽しい情報が満載です♪

武劇館SHOP
top_07.jpg

殺陣のことならなんでも分かる、特製DVDや、殺陣師林邦史朗先生の著作など、ここでしか買えない武劇館グッズ満載のオンラインショップです!

LinkIconこちらをクリック!

※今秋、新しい商品が発売開始!