Q2.はわゆサンは、『ナイフ格闘術』をご存知ですか?

私はどうしてもやりたくって、人にも色々尋ねてみたのですが(ネットで見ても)、どうしても探し出せません。
ご存知でしたら、どうか教えてください。 どうしても、やってみたいのです。

A2. はわゆサンも、林先生も知らない・・・ってことで。
    自衛隊の方に、聞いてみました・・・。

 『ナイフ格闘術』とは、アメリカの軍隊で行われる訓練の一つとか・・・。
 どこの出版社からかは判りかねますが、 ビデオが出ているそうです。
 防具を付けてナイフで、文字通り格闘するものだそうです。

 おそらくこれを日本で、専門的にやっている所はないだろう・・・との事。
 もしやっていたとしても、何かの武道と一緒で、付け足しみたいな稽古ではないか、と言う事でした。

小太刀.jpg【小太刀護身道は、スポーツチャンバラよりも歴史は古いです】 これに似た武道で、日本には『小太刀護身道』というものがあります。
 これはインターネット検索でも、簡単に見付けられるそうです。

 剣道の防具を付けての稽古だそうですが、持つ得物はサブロクとか、サンパチ(剣道で使う長さの竹刀)ではありません。
 脇差くらいの長さの竹刀を用いて、稽古をするそうです。
 サブロクとサンパチについては、こちらをご覧ください。

LinkIcon新選組って、剣道…?

 さてそこで、はわゆサン達がやっている『林伝★侍とニンジャ体術』内で行われている短棒術について、ご説明します。
114.jpg【短棒術は、あらゆる技に発展する】 この得物は、林先生が特別注文をしてあつらえた物です。
 グラスファイバーが入っていて、叩かれても痛くないよう、スポンジで巻いてあります。
 竹刀は曲がりませんが、この得物はよくしなり、威力があります。
 防具は、面以外には特別付けない所が特徴です。

 この3つはそれぞれ、『護身』をテーマとした武道だと思います。
 ですが、襲われる時って。
 おそらく、防具は身に付けてはいないでしょうし、武器も持っていないのではないでしょうか・・・?
 『林伝・侍とニンジャ体術』では、それを想定した稽古を行っています。
 くわしくは、こちらのHPをご覧ください。

LinkIcon林伝・侍とニンジャ体術

milk_btn_prev.png

milk_btn_next.png

俳優.gif体操.gif名称未設定-2.gifはわゆ.gif作法.gif珍問.gif
【資料室の、それぞれのトップページへ戻ります】

1.jpg

オフィス・リバティ事業

林流WS 紹介

林流グッズ紹介

オンライン殺陣編

お江戸の作法教室

はわゆエッセイ

資料室

リンク集

リバティ関係動画集

資料室には、楽しい情報が満載です♪

武劇館SHOP
top_07.jpg

殺陣のことならなんでも分かる、特製DVDや、殺陣師林邦史朗先生の著作など、ここでしか買えない武劇館グッズ満載のオンラインショップです!

LinkIconこちらをクリック!

※今秋、新しい商品が発売開始!